プロフィール

ぴーちーめ

Author:ぴーちーめ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


忘れられないこと

旦那母や 旦那両親が言ったりしたことで

忘れられないことってありませんか?



私はいくつかあります。


今日はその中の1つをお話します。




旦那との結婚が決まって

マンションを旦那と私で買うことに決めました。

『あのマンション』の件があったので

私としてはマンションはいやだったのですが


どうしても駅近に住みたくて 

それを叶えるとなると資金的に一戸建ては無理。

仕方なくマンションにしました。



契約も無事に済み

いざ引越しです。



引越し前日

旦那が 「親が入居前の掃除をしといたるって言ってる。」

と言ってきました。

私は入居前確認(窓開閉はスムーズかとか傷はないかとかの確認)で

一度家には入ってるのですが、

引越し前の新しい状態のときに

私より先に旦那両親に家に入られるのが何だかいやで

一度断ったのですが


引越しで忙しいときだし と旦那に説得され

いやいやながらも 掃除をお願いすることにしました。

そして 旦那が合鍵を渡しに行きました。


そうなんです!

掃除をお願いする=合鍵を預ける ってことなんですよね~・・・。





翌日引越しだというのに この日の夜私は

「明日向こうから合鍵を返してくれなかった場合

 どうやって合鍵を返してもらうか」

ということばかり考えていました。


当時 ほとんど旦那両親との交流がなく

おそらく引越し(3月)の次に会うのは

お盆だろうという状態でしたので


合鍵をうまくうばい返さなければ

旦那両親がお盆まで持ったまま。


仮に旦那に

「引越しのとき返してもらうの忘れたから戻してもらって」と

言ったとしても

旦那:「いいやん。予備だし 持っといてもらえば」って言うのは
 
わかってる。



『マンションに憧れていた』という経緯がある旦那母なので

合鍵を持ったとなると

私たちが仕事に出ている昼間に

合鍵で勝手に入って

「冷蔵庫に食料詰めといたから」とか言うことも

十分考え得る。

それだけならまだしも(絶対にいやだけど)

住人がいないのをいいことに リビングで勝手にくつろがれ

「いい眺めね~」なんてされてたら・・・と考えると

鳥肌が立つ。



これは絶対に返してもらわなければ!!と

引越し前夜一人で硬く決意したのです。










引越し当日。

アパートからの荷物を乗せたトラックで

新居にやってくると


・・・・・・・・・・

やっぱり居た。旦那両親。



手伝って欲しいとお願いしてないのに

私らの友達が来てくれて それで十分

手が足りてるのに


いるし。


合鍵返さないといけないからいるのかな?と

思ったけど、

一度も返す素振りは見せないし。







十分手が足りてるのわかってたんでしょーねー。

夕方早めに 旦那両親は「帰る」と言い出しました。



さあここが勝負所!!


玄関まで送りに行き

「今日はありがとうございました」と一応お礼を言い


それでも 旦那両親は合鍵を返す素振りは見せない。


なので はっきり言ってやりましたよ。

「あのー。合鍵は?」って。

大きな声で。

聞こえなくて スルーされたら困るんで

大きな大きな声で。


そしたら 旦那母 「あ、お父さんが持ってるわ」

旦那父 自分のキーケースに一緒に付けてるし。


で やっと私の言ってることの意味がわかったのか

うちの鍵をはずして返してくれました。


そのとき 私は思いました。

この2人 きっとこのまま帰るつもりだったんだって。

合鍵 持っとくつもりだったんだって。





旦那がどう言って合鍵を渡したかは知りませんが

うばい返せてよかったな~と 

たまにあのときの光景を思い出して 自分を褒めてやってます。。。


だってあのまま 何も言わずにさよならしてたら

絶対に1回は入られてるだろうと思うので。



スポンサーサイト

コメント

合鍵のスペアキーつくられてないかーーい??
そんな簡単にスペアがつくれないキーなら大丈夫か。。
しっかしやな姑たちだなーー。
そのずうずうしさが信じられん。
どう考えても入居前に自分より先に頼んでもいないのに
人が入られたってやだよねーー。
そんな困難をへてがんばってるんだねーー。えらいぞーー。
もっともっと愚痴ってくれおお。
2009-01-21 07:26 | kao #- | URL [ 編集 ]

kaoさま

スペアキー?キャー!!!多分作られてないと思うんですが、どうでしょう?
あ、でも結婚したての頃 電話も約束もしないで一度姑が来たことがあるんです。エントランスからインターフォンならしてたけど、私無視してやりました。そのとき入って来なかったからおそらくスペアは持ってないと・・・。

ねー。すっごい図々しさでしょ。
頑張ります。愚痴ります(笑)
2009-01-22 00:26 | ぴーちーめ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://menihamewokynihakywo.blog6.fc2.com/tb.php/7-542ecd2d

 | ホーム |  page top


